calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、下のバナーのクリックお願いします^^ ↓ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

AC

QLOOKアクセス解析



  • 2017.10.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

10月の臨時休業

鬼のように暑かった2013年の夏も終わりみたいですね。
ようやく涼しくなってきました
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


10月2日(水)

10月8日(火)

は研修のため臨時休業させていただきます。

大阪やら東京やら、靴をいろいろ見に行きたいと思ってます。
根っから田舎ものなので、都会にいくのはあまり気がすすまないのですが、
これもおしごと・・・
(いっしょに行くMariは逆で、都会でいろいろ見て回るのが大好き。うまくしたものです。)









JUGEMテーマ:メンズ・レディースシューズ
 


  • 2017.10.03 Tuesday
  • -
  • 16:22
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
もんちょさん
初めまして。もんちょさんのお店では足型をとって完全オーダーメイドの靴も作っておられますでしょうか。外反母趾のために靴選びがいつも憂鬱で、仕事で常に足が痛いのが悩みです。
ブログ記事、楽しく拝読いたしました。実は靴作りにも興味があるのですが、もんちょさんがドイツ人の職人さんに弟子入りされた経緯なども書いていただけると嬉しいです。日本人職人養成プログラムというのに参加されたのですか?
初めてのコメントで長々と、失礼いたしました。これからも楽しみにしています。足に優しそうな靴がいっぱいですね。仕事にも履けそうで、希望が持てました。
  • IS
  • 2013/11/05 9:11 PM
ISさん
はじめまして!

ぼくは完全オーダーの靴は作ってません(^_^;)
ISさんが、オーダーの靴に興味があるのは外反母趾だからですか?もしそうなら、外反母趾くらいなら、完全オーダーはいらないんやないかな。完全オーダーはかなり足の変形の進んだ人には向いてるけど、外反母趾くらいの個人差にはあまり向いてないと思います。外反母趾で靴が合わないのなら、パターンオーダーくらいが丁度良いのでは、と思いますよ。

ドイツ整形靴技術に興味おありとのこと。
ドイツに勉強に行きたければ、
東京の日本カールデュイスベルク協会を訪ねられるといいと思います。親切にしてくれます。(僕もそこを通してビザを取り、ドイツに行きました。)
日本で、ドイツ整形靴技術を勉強したければ、神戸医療福祉専門学校三田校 整形靴科を訪ねはるといいと思います。
がんばってくださいね(^.^)

  • もんちょ
  • 2013/11/08 5:10 PM
もんちょさん
こんにちは。ご親切にお返事ありがとうございます!
外反母趾で、しかも合わない靴を履いて歩き回ったため、気付けば親指の一部に感覚がなくなっていました。仕事用の靴を長時間履いていると親指の付け根が痛んできます。インソールで調整しても痛むことがあったので、オーダーを考えていました。パターンオーダーだと、オーダーより気軽ですね。
くつについて色々調べているうちに整形靴というものに出会い、作るほうにも興味が湧いてきました。ブログを拝見して、もんちょさんがとても楽しんでドイツで暮らされていたのが伝わってきて、ドイツでの修行に興味を持ちました。(勿論、実際に行ったら大変なことが山ほどあるのでしょうけど)色々と教えてくださり、ありがとうございます!
  • IS
  • 2013/11/10 11:44 PM
ISさん
こちらこそ!

記事、読んでもらってありがとうです。
なにかの参考になればうれしいです(^_^)
  • もんちょ
  • 2013/11/20 1:02 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック