calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。 よろしければ、下のバナーのクリックお願いします^^ ↓ にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

AC

QLOOKアクセス解析



  • 2016.12.27 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏のサンダルも脚長差の加工で♪

 今回の脚長差の加工。

oumi

夏はやっぱりサンダルですよね(^_^)


今回は3.5センチ!

oumi

けっこう高くなってます。


oumi

高さは上がっても、このライン

どうですか?^^

私から見ると、ウエッジソール!・・・に、も見えなくもない?(^_^;)

足元が華やかになる季節なので、
自分に合ったサンダルで楽しく歩けるといいですね


ちなみに、こちらは「室内用に」、とご注文をいただいたので、

oumi

靴底には室内用の革をつけました。
フロアで踊るダンスシューズと一緒ですね。


oumi

上からはこんな感じ。


oumi


ご注文やご相談はお電話でもお聞きしています。
遠方のお客さまは、お送りいただいても大丈夫です。

「〜センチ、この靴を加工してほしい。」

と言っていただければ、お手持ちの靴でも加工いたします。
(まれに加工できない靴もあります。くわしくはご相談下さい。)


ステキな足元で、歩くことを楽しんでくださいね



ドイツの靴の店 Oumi
滋賀県彦根市銀座町6-8
tel:0749-26-3761




わかりやすい! 外反母趾と靴のはなし 礎翩澆離好好疂


外反母趾でお悩みの方、
特製中敷(靴に入れて足をサポートするための中敷)をおすすめです。

なぜかというと、“外反母趾”は、
親指だけでなく、足の骨格バランス全体のゆがみから来ることが多いからです。
部分(親指)だけをなおしても、全体のバランスがゆがんだままだと効果薄です。

Oumiでは、ぼくが、お客さん一人一人の足に合わせて中敷を作ってます。
骨格バランスをととのえて、外反母趾の
予防もできるし、より楽しく歩けるようになります。
おすすめです♪


外反母趾用中敷 ¥3,150〜



外反母趾と靴の中敷の関係

こんな感じで中敷が足をサポートします。
足の安定性、衝撃吸収性をアップします。

靴に中敷を入れる

上の写真は色んな靴に使える中敷。
その他にも、1足に作りつけで他の靴には使えない中敷。
スポーツ用、O脚用、脚長差のある人用、など
いろいろ作ってます。

脚長差の加工を、ビルケンシュトックの靴でやってみました

 脚長差のお客さんから、持ち込みで注文いただきました。

BIRKENSTOCK( ビルケンシュトック)のBirki's( ビルキーズ)。
ビルケンはかわいい靴が多いですよね

脚長差

これはすでに加工済みです。

横から見ると、

脚長差

アーチを崩さず、全体が上げてます(^^)
違和感なく、デザインをこわさないように。

ここが、腕のみせどころなんですけどね。( なんちゃって。)

脚長差
後ろからみると、こんな感じ。
2cm上がってるんです。


脚長差
正面上から。

どうですか?

できるなら、脚長差を感じず靴をはいてもらいたい。
ステキな靴で、楽しく歩いてほしい。
お客さんの笑顔が見えるとうれしいなぁ。


こんな風に、持ち込み靴( 他店で買われた靴)でも、脚長差の加工をやってます。

よろしければご連絡ください(^^)


ドイツの靴の店 Oumi
滋賀県彦根市銀座町6-8
tel:0749-26-3761


JUGEMテーマ:健康

革靴の雨の日のメンテナンス  その2

雨


今日も、よう降りますね。

雨降り、きらいじゃないです。カエルも喜ぶし。
ただ、この季節の雨は、なんかねぇ・・・。妙に気分が落っこちますねぇ(^_^;)
ま、気を取り直して。

こないだに続いて、
『雨の日に気をつけるポイント』について書きます。

革靴をかわかす時、日に当てないように気をつけて下さいね

『陰干し』
つまり、風通しのいいところで、日の当たらないところで、かわかしてください。

なぜかっていうと、革って熱で変質(ちぢんだり)するからです。

なかなかかわかないときは、
新聞紙まるめて入れてもいいけど、
靴用の乾燥剤がおすすめです。

とっても早く乾きますよ

『保証書』をだす靴屋?

靴屋の保証書 

Oumiでは基本的に、靴や中敷に「保証書」をつけてます。

こういうのやってるの、けっこう靴屋では珍しいのでは?と思う。

「どっか当たる」
「糸のほつれが出た」
「基本的な調整は半年間無料です」
みたいな内容の保証書です。


「お客さんのために作りました!」、とか言えたらかっこいいのやけど・・・


ぶっちゃけ、単にぼくが、
買ったものに問題が出た時に、お店に持っていくのが、とっても苦手なタイプだから!!
(自分が、たとえばメガネとか買いものして、なんか合わないとか。なんか気が引けちゃうんですよね・・・


「お客さんでも同じように、感じてはる人もいるんやろな・・・。」
そう思うと、なんかねぇ・・・いやじゃない(^_^;)


そう思っての、保証書なわけです。

出来る限りのことはやらせていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m



靴選びのよくある間違え “捨て寸”の話


捨て寸の絵


今日は、靴選びのはなしを一つしてみますね。
みなさんの、参考になればうれしいです。

靴をはくときには、ぴったり(つま先に全然よゆうがない状態)で履くもの、と思っている人、けっこう多いみたい。

これは、けっこうトラブルのもとになりやすい。
Oumiのお客さんでも、“外反母趾”とか、“巻きづめ”とかでトラブってるお客さんの靴の履きかた見ると、ピッタリ履きの人、多いです(^_^;)

このピッタリ履きがなんで足によくないのか?

足は、伸びちぢみするから。
どの程度伸びちぢみするかは人によるんやけど。(日本人は西洋人と比べて伸びしろ?がけっこう多いみたい。1僂らい伸びる人もざら。)
座ったときより立ったとき。立ったときより歩いたとき。 と足はどんどん伸びます。
そういう足が、ぴったりの靴履いてると、伸びた時に当たるわけ。
だから、足が伸びた時に指が当たらないように、靴の先によゆうが要ります。 これを“捨て寸”といいます。(足によって違うけれど、5弌1僂らい) 

指のびのびで、楽しく歩いてくださいね〜(^.^)/~~~


JUGEMテーマ:整形靴
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:シューフィッター









「まちゼミ in 彦根」で、 靴えらび講座します!

 彦根市の商工会で開催される「まちゼミ」に、oumiも参加します
2/19(土)の新聞の折り込み広告に掲載されています。

足のことと靴のことを、参加者のみなさんとお話していきます。

「本当の足のサイズっていくつ?」
「自分の靴って本当に足に合ってるの?」

などなど、靴職人が足をみながらレクチャーしていきます。
それ以外にもなかなか聞けない、ちいさな疑問にもお答えします

外反母趾・O脚の方、
もっと歩くことを楽しみたい方
、などなど・・・
ぜひぜひご参加ください〜(^_^)/~


「靴屋がおしえる!おなたの足と靴えらび」

内容 : ‖を正確に測ってみると・・・
     △△覆燭侶ぁ∨榲にあってる?

材料費 : 無料

会場 : 彦根市銀座町6-8 ドイツの靴の店 Oumi (おうみ)

日時 : 3月5日(土) 午前11:00〜 一時間半程度

持ち物 : 筆記用具 ・ 合っているか調べたい靴

定員 : 6人

講師 : ドイツの靴職人 若林 拓

申込み : tel 0749-26-3761
       受付 火曜日〜土曜日/9:00〜18:00
            日曜日  /9:00〜13:00

定休日 : 月曜日・祝日

まちゼミ 


by mari


全国のまちゼミ事業のご紹介はこちらから

まちゼミ 岡崎


よろしければクリックお願いします(^^)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 彦根情報へ
にほんブログ村

脚長差の修理 その1

足の長さの違い、ありますか?

人によると3センチ、5センチなんて方もいます。
おうみでは、脚長差のある方の靴の加工をしています。


まずこちら↓
脚長差
正面。わかりますか?

実は、左足3センチ上げてるんです

横からカカトを見ると、
脚長差
こんなに違います。

だけど、普段の人の上からの目線だと、
脚長差
脚長差
こんな感じ。

わりと目立ちにくくないですか?
(自分で言うのもなんですが・・・(^_^;))

脚長差があると、どうしても履く靴が限られてしまう。
でも、できるだけ違和感なく見られたい!!
おしゃれしたい

もちろん、ただ上げてるだけじゃないんです。

横のラインが↓
脚長差
未加工の右足。
脚長差
加工後の左足。

ただ靴底を上げるのではなく、歩行を考えた、なだらかなアーチをつけています。
つま先側、まる〜いΣ(゜☐゜)/
(実は、カカト側も少し丸くしてます

やっぱり歩きやすさ!
これって大事なポイントですよね。

毎日使うもの、やっぱり「おしゃれに歩きやすく」がうれしい(*^_^*)

お手持ちの靴でも、当店の靴でも加工OK
一度、ご相談ください。



↓ 記事がよければ、クリックお願いします(^_^)
にほんブログ村 ファッションブログ 靴・スニーカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:シューフィッター
JUGEMテーマ:整形靴


雪の日はこぶたダンス <靴の手入れの仕方>

彦根で大雪が降った。

こぶたとお散歩。
雪やこんこんあられやこんこん♪
こぶたは喜び、もんちょさんは悲鳴をあげる。
”ウキャー♪バチャ!グチョ!”
”やめてくれ〜!”


こぶたの雪の日

いつもありがとう。
今日は特にありがとうm(__)m
こぶたシューズ。

こぶたシューズ一休み 

<雨や雪の日の靴の手入れの仕方>

 ̄れをとる
△泙襪瓩真景校罎鬚弔瓩読通しのいい場所で陰干しする
0貳佞いたらできあがり。革靴なら靴クリームで栄養を補給してやる

*ドライヤーや日干しは皮をいためる事があるので気をつけてね(^^)

すべるすべるストッキング

 

たいていの男は知らないと思うけど、ストッキングはすべるのです。ストッキングとパンプスを実際はいて、実験してみた僕の感想です。決して趣味ではありません^_^;
不思議?といつも思うのですが、世間の靴の中敷はなぜか、すべるものが多いみたい。 そういう中敷だと、靴の中で足が前にすべるので、

後ろがブカブカしたり、前がきつくなったり。履いても気持ちよくないし、足にも良くないと僕は思う。 

そして、女性はストッキングをよく履くけれど、すべる中敷×すべるストッキングだと、足はダブル効果ですべるすべる。^_^; (かかとの高い靴だとさらに)

 

ちなみに、店で持ちこみ靴の中敷交換をよくしてます。

すべりにくい中敷に変えると、靴と足がぴったりフィットするようになり、お客さんにも好評なようです。

 

せっかくの靴、中敷がすべることで、履き心地が半減したりするのはもったいなぁ、と僕は思います。よかったら自分で靴買うとき試してみてくださいね


| 1/1PAGES |